武蔵小山/品川区 目黒区 お家の修理・リフォーム
品川区荏原でオフィスエアコン高圧洗浄中写真

品川区荏原でオフィスエアコンの洗浄をしました

品川区荏原でオフィスエアコンの洗浄中写真

品川区荏原でオフィスのエアコン洗浄のご依頼をいただきました。

品川区荏原で天井埋め込み型エアコン既存写真

4方向天井カセット型のエアコンの既存写真です。
このエアコンはオフィスでもっとも主流の形状で、最大の特徴は、優れた気流分散による「温度ムラの少なさ」です。
専門業者による分解洗浄は1~2年に1回が目安です。

品川区荏原でオフィスエアコン、アルミフィンの写真

業務用天カセエアコンのクリーニングは、最初に動作の確認をし、周りを汚さないように、養生してから、分解(フィルター・パネル・ドレンパン・ファン)します。
上の写真ではもう外してあります。
アルミフィン(熱交換器)が見えています。

品川区荏原でオフィスエアコン高圧洗浄前準備写真

ドレンパン(エアコンの冷房・除湿時に発生する結露水を受け止め、ドレンホースへ排水する受け皿状の部品)やファン(吹き出し口の奥にある筒状の部品で、部屋の空気を吸い込み、冷暖房された空気を再び部屋へ送り出す役割がある)まで外す「完全分解」がカビやニオイの除去に最も効果的です。

品川区荏原でオフィスエアコンアルミフィン写真

上の写真のアルミフィンの役割は、空気を冷やしたり温めたりする「熱交換」を行う最も重要なパーツです。
ここにホコリやカビが溜まると、風量の低下や異臭の原因になります。

品川区荏原でオフィスエアコン高圧洗浄前の準備写真

このあと、配線・基板に水がかからないように保護をして、高圧洗浄をしていきます。

品川区荏原でオフィスエアコン高圧洗浄中写真

上は高圧洗浄をしている写真です。

品川区荏原でオフィスエアコン高圧洗浄終了写真

アルミフィンに専用のアルカリ性洗剤を噴射し、汚れを浮かしたあと、洗浄機で高圧洗浄、その後リンス剤や水で洗剤と汚れをすすぎ落します。

品川区荏原でオフィスエアコン高圧洗浄終了写真

本体以外も取り外したパーツを洗浄します。

品川区荏原でオフィスエアコン高圧洗浄終了後のパーツ戻し前写真

上はきれいに洗浄をし終えた写真です。

品川区荏原でオフィスエアコン高圧洗浄後の汚水写真

上の写真は、今回、クリーニングで出た汚水です。
2年間でこれだけの汚れが出ました。

エアコンクリーニングの繁忙期は、5月中旬~9月上旬くらいです。
繁忙期は、クリーニングのご依頼があってから1か月ほどお待ちいただくことも
多々あります。
ぜひ、クリーニング(夏の準備)はお早目にしていただくことをおすすめします。

作業時間は2時間でした。

投稿者 やない