1510月
目黒区碑文谷で枠はそのままペット用リフォームで猫用ドアに交換

| 作業日数 | 1日 |
| 費用 | 18万(2026年10月時点) |
| 保証 | 1年 |
今回のお客さまのご相談
猫が出入りできる猫用のドアにしたい。
モノツクリからのご提案
枠ごと交換となるとボード壁クロスもやりかえることになるので、枠はそのままで使うようにおすすめします。

既存のドアの写真です。
戸建のお宅です。


左の写真は室内ドアの下部に、猫が行き来できるように四角い切り欠き(開口部)が加工されたペットドア(猫用ドア)使用にドアパネルです。
元々、このようなデザインの既製品が販売されています。
右は、専用の樹脂製フレーム(見切り材)と、猫が押し開けるフラップ(スイング扉)がきれいに組み込まれた写真です。

組みあげが終わって設置した写真です。


2枚とも完成写真です。
リクシルをはじめとする主要な建具メーカーでは、「ペットドア付き室内ドア」(商品名:ラシッサなど)という機能付きドアを標準ラインナップとして用意しています。
職人さんが、その場でドアをノコギリなどでくり抜いて作ったわけではなく、あらかじめ工場で精密にカットされ、周囲がきれいに仕上げられた状態で出荷されたものです。
工事後のお客さまから
これで、わざわざ既存のドアのように開け閉めをしなくてすみます。
工事を終えてモノツクリから
日数や工事費用のことを考えて枠は既存のままで工事を行いました。
喜んでいただけて良かったです。
投稿者 やない
リフォーム事例:建具交換リフォーム
最近の投稿
monotsukuri
目黒区大岡山で吸い込みの弱い浴室・洗面所・トイレの換気扇調査
monotsukuri
品川区小山台で長雨による雨漏りのご相談で窓周りの調査
monotsukuri
品川区荏原で食器乾燥機が乾燥しか使えないと相談を受け現地調査
施工事例
その他の工事
その他の工事、外装・外回り
その他の工事、店舗・事務所
その他の工事、庭
エアコン
キッチン・台所
クリーニング
トイレ
ハウスクリーニング
ベランダ
ベランダ、防水工事
リビング
リフォーム
リフォーム、和室
リフォーム、雨漏り・水漏れ、店舗・事務所
リペア
内装工事
収納・押し入れ
和室
塗装工事
外壁
外構
外構工事
外装・外回り
大工工事
屋根
屋根、ベランダ
屋根葺き替え工事
床・廊下
店舗・事務所
庭
建具
建具工事
水道工事
洗面所
浴室
災害復旧工事(リフォーム工事)
給湯器
緊急水回り
解体作業
設備工事
防水工事
雨漏り・水漏れ
雨漏り・水漏れ、屋根
電気工事