武蔵小山/品川区 目黒区 お家の修理・リフォーム
目黒区碑文谷で猫用ドア完成写真

目黒区碑文谷で枠はそのままペット用リフォームで猫用ドアに交換

目黒区碑文谷で猫用ドア完成写真
作業日数1日
費用18万(2026年10月時点)
保証1年

今回のお客さまのご相談

猫が出入りできる猫用のドアにしたい。

モノツクリからのご提案

枠ごと交換となるとボード壁クロスもやりかえることになるので、枠はそのままで使うようにおすすめします。

目黒区碑文谷でドア既存写真

既存のドアの写真です。
戸建のお宅です。

目黒区碑文谷で猫用ドアのこれから組み上げる写真
目黒区碑文谷で猫用ドアフラップを付けた写真

左の写真は室内ドアの下部に、猫が行き来できるように四角い切り欠き(開口部)が加工されたペットドア(猫用ドア)使用にドアパネルです。
元々、このようなデザインの既製品が販売されています。

右は、専用の樹脂製フレーム(見切り材)と、猫が押し開けるフラップ(スイング扉)がきれいに組み込まれた写真です。

目黒区碑文谷で猫用ドアができてはめ込んだ写真

組みあげが終わって設置した写真です。

目黒区碑文谷で猫用ドア正面完成写真
目黒区碑文谷で猫用ドア完成写真

2枚とも完成写真です。

リクシルをはじめとする主要な建具メーカーでは、「ペットドア付き室内ドア」(商品名:ラシッサなど)という機能付きドアを標準ラインナップとして用意しています。
職人さんが、その場でドアをノコギリなどでくり抜いて作ったわけではなく、あらかじめ工場で精密にカットされ、周囲がきれいに仕上げられた状態で出荷されたものです。

工事後のお客さまから

これで、わざわざ既存のドアのように開け閉めをしなくてすみます。

工事を終えてモノツクリから

日数や工事費用のことを考えて枠は既存のままで工事を行いました。
喜んでいただけて良かったです。

投稿者 やない