タンクレストイレは、タンクがなく、直接水道管から水を供給する構造のトイレで、最近の住宅、リフォームで人気が高まっています。見た目も機能性も良く、選ばれる理由が多くあります。以下、利点をご紹介します。
1.省スペースでスッキリしたトイレ本体
従来のトイレに比べて省スペースで足ります。タンクがないことでトイレ本体がコンパクトであり、空間も広く感じられます。
2.掃除がしやすい
デザインがシンプルで、凹凸が少ない。ほこりが溜まりやすいタンクもないため、掃除にかかる手間が軽減されます。隙間や細かい部分の掃除が簡単で衛生的です。
3.水道直結で素早い水流
タンク式トイレは水を溜めて流すので、次の使用までに時間がかかりますが、タンクレストイレは水道直結のため、何度でも連続使用が可能です。また、勢いよく水を流せる設計なので、しっかりと汚物を流し、トイレが詰まりにくくなっています。
4.水道代節約
多くのタンクレストイレは、少量の水で効率よく洗浄できる節水機能が搭載されています。従来のトイレより水の使用料が少なく、家庭の水道代を抑える効果が期待できます。
5.自動洗浄・便座暖房などの多機能
多くのタンクレストイレは、標準搭載で便利な機能がついており、例えば自動洗浄、便座の暖房機能、脱臭、フタの自動開閉など使用者の快適性を高める様々な機能がついています。
6.リフォームの自由度
タンクレストイレはコンパクトでデザイン性も高いので、インテリアに合わせてリフォームもしやすく、トイレ空間全体をおしゃれで統一感のあるものにできます。
7.タンク内結露の心配はない
タンクレストイレはタンクがないため、結露の心配がなく清潔に保ちやすいメリットがあります。
以上のことから、省スペース、節水効果、高機能性など快適でスマートな生活を目指す家庭に最適な選択肢です。もちろん欠点もあります。通常のタンク付きトイレよりも価格が高めであることや、水圧が十分でないと設置が難しいことなど、それも踏まえて新築やリフォームの際には家族のニーズにも合わせた最適なトイレを選ぶことをおすすめいたします。