043月
品川区五反田駅近くのパーソナルジムで天井解体作業を行います

前回、品川区五反田駅近くのパーソナルジムの2店舗目のジムオープン工事に向けて調査を行いました。
今回は天井の解体作業を行います。

上は天井解体前の既存写真です。
今回は天井のみ解体を行います。

上の写真は、天井の解体をしている途中で、床全面を養生しています。
床の養生は、工事中に落下してくるゴミや塗料、工具などから「既存の床を傷や汚れから守る」ためです。

天井の解体とは、主に部屋の天井材(石膏ボード、クロス、木材)やその下地、断熱材を剥がして撤去し、構造体(梁など)を露出させる工事のことです。
天井高を上げて空間を広く見せたり、雨漏り・カビの修繕、配線・ダクトの入れ替えなどを目的として行われます。

上は解体した天井が露出している写真です。

上の写真は天井の梁をとり外しているところです。

天井の梁を全部取り終えた写真です。

全部梁を片づけた写真です。
養生したところも全部外します。

天井の埋め込みエアコンが露出している写真です。

天井を解体すると全体的に広く見えます。

今回、少しでも高く天井スペースを取りたいというオーナー様のご希望で解体しました。

壁は賃貸管理会社よりNGが出ましたので既存のままです。

天井の解体を行うと、予想以上に大量の配線(電線)がでてくることもあります。

解体は3日間かかりました。
次回は電気配線工事を行います。
投稿者 やない
リフォーム事例:解体作業
最近の投稿
monotsukuri
品川区小山台で一時退去中のお客様宅初日は養生からクロス剥がしまで
monotsukuri
西小山で2階トイレの水漏れから1階天井へ線状に垂れる水被害
monotsukuri