043月
武蔵小山パルムの鰻屋さんで不具合のある出入口ドアの戸車交換

| 作業時間 | 1時間 |
| 費用 | 4万(2026年3月時点) |
| 保証 | 1年 |
今回のお客さまのご相談
店舗の出入口ドアが開閉しにくいので見て直してほしい。
モノツクリのご提案
現地調査をして、原因が戸車の破損でしたので、新しく交換すれば開閉がスムーズになるとご提案いたしました。

上の写真はスタッフが現地調査に伺ったときのものです。
出入口ドアを外して不具合を確認します。

入口ドアを外した写真です。
外してみると戸車が劣化して回りづらい状況でした。

入口ドアの戸車の写真です。
木製の引き戸でレールがVレールの場合、ゴミがたまりやすく、戸車の故障がしやすかったりします。
こちらの戸車もゴミやホコリがたくさんついている様子でした。
引き戸のVレールとは、床に埋め込まれた断面が「V字型」の溝を持つレールのことをいいます。

戸車の交換をすることになりました。
調査時間は30分程です。

事前に、調査からお見積りをご提案して工事にはいりました。

上は出入口ドアの既存写真です。
戸車が破損していましたので、これから交換をします。

戸車を交換した写真です。

今回、出入口ドアが動きずらい状態でした。
一般的に、戸車の破損・交換時期の目安は設置から約3~5年と言われています。
ただ、使用頻度が高い場所や日常的に開閉するなどある場合は、それよりも早い段階で劣化することがあります。

戸車の交換が終わりました。
出入口にドアを戻してすべて終了です。
戸車の交換にかかった時間は60分でした。
工事後のお客さまから
出入口ドアがスムーズに動くようになり良かったです。
工事を終えてモノツクリから
今後、メンテナンスでは、滑りが悪い時にレールや戸車に溜まったホコリや髪の毛を取り除き、シリコンスプレー等を薄く塗布すると開閉が良くなります。
また、長持ちします。
今回、破損した戸車を交換して開閉がスムーズになり良かったです。
投稿者 やない
リフォーム事例:建具
最近の投稿
monotsukuri
品川区小山台で留守中のお客様のご家族様からリフォームとペットの消臭依頼
monotsukuri
品川区小山でキッチン解体後に新キッチンの設置準備と照明の仕込み
monotsukuri